*もっとタラノメ目線で『創価学会』的“生き方”*

2002年に入会したタラノメが体験してきた『創価学会』は、理想の“生き方”の基本になりました。

【オンライン会合】で気をつけたい事

 

 

コロナ禍で始まった

【オンライン会合】

 

 

毛嫌いしていても、“やれた方がいいよね”…的にならざるを得ないほどコロナの影響が受けちゃってますよね。

 

 

そして、始めだした…としても

やってみると意外に気楽だったり✨🤩…なーんてことにも気付いてしまう人もいるはず❗️

 

 

そこで、

 

まだまだ始まったばかり…だけど

 

オンライン会合に参加したり、お友達や仲間との飲み会やお茶会?

お仕事やセミナー、講義なども参加したり…と、広がりを見せる前に、ちょっと気をつけたい2つの事を共有〜😉🎶

 

 

 

この2つの動作が意識できたらとってもスムーズだし、参加者たちの迷惑にもなりにくいかも。。。

 

 

 

①自分が喋る時以外はミュート(マイク消音.OFF)

 

一人静かな環境を確保出来れば問題ないけど

家族がいたりすれば何が起きるかわからない、💦

 

 

宅配が来たり来客が突然来たりもする…ってのも意外にある😂💦

 

 

音を拾っちゃうから

そうすると、喋っている人の声が途切れてしまったり、雑音になってしまうことがあるから、マイクのオン、オフをスムーズに出来るようにしておくといいかな〜って思います❣️😉🎶

 

 

 

 

聞いている時の表情や姿勢

 

人に興味があったり、人の話を聞く姿勢がすでに身に付いている学会員さん✨

 

でもでも❗️オンライン…となると

同じ空間にいないから、孤立感を感じてしまう瞬間があるのも事実。

 

 

 

誰かが喋っている時、

 

 

うなずいたりするのが大事かな✨って思います😉

 

ホスト(主催者)だけでなく、参加者全員が意識しておきたいですよね

 

 

勇気を出して話す…けど、実際は一人ぼっちの空間、、、😃💦

我に返ってしまって、、、反応があるのか無いのか分からなくなって、、、不安になってしまう人も居なくもない💦

 

 

 

真剣に話を聞きたい、、、って思うがあまり、真顔、、、ಠ_ಠ。。。

 

真顔…って、、、

 

 

ちょっと、、、

 

 

あれ???

 

怒ってる…??😳💦

 

 

 

ってなりがちでもある顔の表情😂💦だったりするから大変〜w💦

 

 

 

笑わなくてもいいけど、

 

それをカバーするには、うなずき❗️

 

 

 

「聞いてますよ〜」のアピールにつながるし、画面も小さいから、普段よりオーバーなくらいでちょうどいいかもしれませんね。☺️

 

 

 

 

 

 

深く背もたれに

腰掛けて、画面を見下ろす姿勢も

 

悪気が無くても、態度が悪く見えてしまうもったいない姿勢〜‼️😂💦

 

 

 

 

見下ろされている…って、フツーに恐いし、

 

プラス真顔で、ずっとこっちを見られていたら、、、

 

にらまれている⁉️ಠ_ಠ…ように⁉️ಠ_ಠ…⁉️

 

 

 

 

 

 

見えちゃう→ಠ_ಠ

んですよぉ〜っ‼️💦

 

 

  ‼️ ಠ_ಠ  ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

対面だとフォローできるものも

オンラインだとフォローできない、そんな事もあるので、ちょっと意識しているだけでも変わる気がしますよね😉

 

 

良いところもあれば悪い(不便)な事もある。

 

プラスもあればマイナスもある。

 

 

これはしょうがない事だから

上手に意識して、上手に付き合っていければ心地良い✨はず。☀️

 

 

 

 

 

疑心暗鬼になりやすい時、

 

 

聡明に✨そして、前向きに、意識していきたいな〜🙌って思います

 

 

 

 

 

 

 

“気付き”や“参考”になれば嬉しいです❣️

ではまた☀️(^^)/~~~