*もっとタラノメ目線で『創価学会』的“生き方”*

2002年に入会したタラノメが体験してきた『創価学会』は、理想の“生き方”の基本になりました。

【疎外感】の正体

おはようございます☀

 

今日のTweet

 

https://twitter.com/taranome2002/status/1337864839943704576?s=21

 

f:id:ta-ra-no-me:20201213060616j:image

 

 

活動してて、、、

 

 

仲間同士で、、、

 

 

 

家族間で、、、

 

 

職場で、、、

 

 

地域で、、、、

 

 

 

 

 

大人数の人の中にいても

 

 

少人数であっても

 

 

 

 

疎外感…を感じる場合、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の事象ではなく、

 

 

 

小さい頃の家庭環境がベースとなっている…って話。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

もし、疎外感孤独感を感じているなら

 

 

 

逆にラッキー‼️✨

 

 

 

その感覚と、思いっきり向き合って

乗り越えるチャンス到来‼️✨🙌✨

 

 

 

 

 

"信心してるから大丈夫''

 

 

"信心してるから絶対…"

 

 

 

と、目隠しをしながら崖の上で「大丈夫…」「落ちるわけがない…」とか怖がりながら言い聞かして歩き回るようなことしないで

 

 

目隠し取ってさ、

 

 

きちんと今の自分の立ち位置、把握してさ、

 

 

「さて、どうする❓」か。

 

 

 

 

現実見る方が恐くなってる

無意識の自分の"慣れ"や"甘え"から脱却するチャンス✨

 

 

 

 

コレだけ見ても

 

 

 

人間て、自分が変わることを極端に嫌がる(逃げる)性質なのが良くわかる。

 

 

 

 

自分が変わること

 

 

 

自分を変えること

 

 

 

って難しい。

 

 

 

 

 

他人の顔色(親や兄弟、親戚関係)で

 

自分を抑え、変えて来たのは、ただの抑圧←ね。

 

 

 

正しい成長ではない❗️

 

 

 

 

このチャンスをぜひ無駄にする事なく

思いっきり向き合って、

 

 

過去の、"壮絶な思い込み劇場"を冷静に振り返ってみる事で、「今でも本当にそう思う❓」って確認してみよう。

 

 

今の自分が

当時の子どもや青年期な自分のそばに行けるとしたら、何て声掛ける❓❓❓

掛けてあげる❓❓❓

 

 

 

 

 

 

…それをすると

 

 

きっと変わる。

 

 

(雑にやるではなく、丁寧に、丁寧に❣️ね)

 

 

 

 

 

 

 

それくらい、私たちは

 

 

 

小さな頃につくった

 

"大きな勘違い"に縛られて生きてる事に気づく。。。

 

 

 

 

 

信心じゃない…

 

 

 

教学でもない…

 

 

 

勝手につくりあげた

 

 

 

必死の生存手段

 

 

 

 

↑↑↑

 

大げさ〜‼️って思うけど

 

 

"子ども"からしたら、生きるか死ぬかの壮絶な大問題❗️

 

 

 

親って、子どもにとって

 

 

 

 

法律 だから。。。

 

 

 

 

生かすも殺すも全てかかってる、法律そのもの。

 

だから親、特に母親って大事!なんだよね〜

 

 

 

 

今、親になって思うけど

 

 

 

自分が子どもにとって、"法律"並のチカラなんて無い!って思う。

そこまで完璧じゃない!って思うし分かってる😂。

 

 

でも、

 

 

子どもは、そんな私たち親の姿を見て

感じて自分の立ち位置、決めちゃうんだ。。。

 

 

 

 

 

…それって、もったいないよね。

 

 

そんな事、しなくていいんだよ。

 

 

そんなつもりじゃなかったんだもん!

 

 

 

 

…そんな声が聴こえる。。。

 

 

 

 

 

そうしたら

 

 

 

 

「どうしたい❓」

 

 

 

 

「どうしたかった❓」

 

 

 

 

を聞いてあげて

 

 

 

「じゃあ、こうしよう❗️」

 

 

「これならどう❓」

 

 

 

を提案してあげる。

 

 

 

 

そして、実行してあげる。

 

 

 

 

 

 

こうして「自立」✨って出来ていくんだよ。

 

 

 

 

 

 

幸せになっていけるんだよ。

 

 

 

 

自分が自分らしく居られてこそ✨❗️

 

満足充実を感じる。。。✨

 

 

 

 

 

 

 

✨心こそ 大切なれ✨