*もっとタラノメ目線で『創価学会』的“生き方”*

2002年に入会したタラノメが体験してきた『創価学会』は、理想の“生き方”の基本になりました。

自分の気持ちを言葉にすること

 

 

持病のリウマチ の色々な件からもまた

私は色々試行錯誤しながら自分と向き合いつつ

(以前の記事など参照)

 

 

 

自分の"扱い方"…も見直してきました。

 

 

 

 

 

完治のない病気←の仲間であるリウマチ 

 

 

…でも、それだからこそ、、というか、

 

付き合うためにも、そんなこそが

良きバロメーターになってくれています。。✨

 

 

 

 

完治が無いからこそ

 

 

おごらないで済む

 

 

 

油断しないで済む

 

 

 

 

 

 

自分でも呆れるくらい物忘れがあったり

 

バカが付くほど単純だったり

 

 

後先考えないような所がある私にとって

 

 

 

最近、

 

 

 

本当にこそ、功徳✨だろうと有難く思う。。

 

 

 

 

 

痛みはツライ。。😭

 

 

本当に切ない。。

 

 

 

誰も分かってもらえないし、逃げられない。

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

向き合うしかない。

 

 

 

 

…そうやって向き合う時、

 

 

自分の気持ちを、自分で言葉にしてあげること

 

 

が必要になる事も良くわかった。。

 

 

 

 

で、

 

 

それができない人

 

結構いる事を知った。。

 

 

 

 

私はなんで出来るんだろう…🤔

 

 

元々得意では決して無い。

 

 

 

なのに、自分の気持ちを言葉にする事で

 

書き出す事で、それを捨てようが破こうが

 

吐き出す事で、外に出す(アウトプット)ことで、私自身が軽くなり癒されている結果になってる。。

 

 

 

 

それが出来る様になったのは

 

 

 

まぎれもなく、この信心のおかげ❗️なんだけど、

 

 

入信してからの10年間

沢山の体験発表をやらせて頂いた功徳✨の賜✨😭(たまもの)✨

 

 

 

 

どんな気持ちだったのか

 

 

文章じゃなくていい

 

箇条書きで書いてくれればいい。

 

 

 

そんな風に言ってくれた先輩たちに応えるかのように

 

全く表現できなかった私も

 

自分に問うようになった事が、どれだけを助けてもらえてるか、、!✨😭

 

 

 

 

言葉にするのは難しくて

 

 

 

あぁ、こんなに他人に伝わるように気持ちを表現するって大変なんだ〜、、、💦💦…と思ってた。😭💦

 

 

 

国語、、

 

 

好きじゃなかったもんなぁ〜。。😂

 

 

 

(算数、数学はラクだった方。)

 

 

 

例え話を駆使して一生懸命表現した"箇条書き"😂

 

 

 

 

分かるかなぁ〜😅

 

 

 

伝わるのかなぁ〜😅

 

 

 

 

そんな心配性な所も功を奏し、喜んでもらえる結果となった✨

 

 

 

…そんな所からのスタート。

 

 

 

 

自分の気持ちを言葉にする時、

 

嘘がないようにする。

 

 

 

感じた事をそのまんま❗️

 

 

 

 

 

誰も分からないだろう…と思ってた。

 

 

 

 

だから

共感してもらえるなんて微塵も思わなかったし、共感してもらったり、感動してもらった時は驚いた…😳💦

 

 

(そんな状態…😂)

 

 

 

 

自分では当たり前のように行ってる行動…

 

起きた事…

 

 

 

それに対して

 

 

 

 

この時、どう思ったの❓😃

 

 

 

どうしてこうなったの❓(こうしたの❓)😃

 

 

 

 

 

…って興味津々で聞かれるたびに

 

 

頭フル稼働‼️😂💦

 

 

 

え⁉️😳⁉️😱⁉️💦

 

 

って思いながら自分に問いただしてたw😂💦

 

 

 

 

 

…その大変さは

 

 

 

今、こんな風にTwitterやったり

ブログ書いたり、不特定多数に晒しちゃえてる人から微塵も感じないだろうけど😅

 

 

 

 

めちゃくちゃ大変💦だったよね。。😂💦

 

道が無いのに

 

道を作る作業…😂💦

 

 

 

そもそも!道とか作れないし❗️💦

 

作り方も知らないし💦

作った事もないしーーー‼️💦…っていう、アワアワ状態!😂💦

 

 

 

…だけど

 

 

 

やり進めていくと

 

 

 

どこかで楽しく感じてきた自分もいて。。✨☀️

 

 

 

 

そこに救われながら

 

大変さに没頭できた。

 

 

 

 

喜んでくれた人たち✨の存在もまた大きい✨🙌

 

 

 

そして

 

 

今振り返ると

 

その力が今の私を支えてる。✨

 

 

 

 

自分の気持ち、

 

 

感じている事

 

 

 

今置かれてる環境、起きている事

 

 

 

そこにたどり着くには

 

常にがどう動いたか…で決まってる。

 

 

 

 

 

そんなはずない‼️って現実も

 

それを許した自分がいたから。…なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

全部自分が決めている。

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを言葉にする時、

 

 

自分自身と向き合う事になる。

 

 

 

 

 

うまく表現できなくてもいい。

 

 

本音の言葉は

 

カタチはどうあれ

うまく伝わる。

 

 

 

逆に言えば

 

 

本音の言葉しか

 

 

伝わらない。

 

 

刺さらない。

 

 

 

 

 

 

刺すために伝えてる訳ではないけど

 

 

 

やるからには

 

 

無意味でありたくない。

 

 

 

自分を守る…ほど

 

 

自尊心もたいして無い。。😅

 

 

 

 

 

何も奪われない事も

 

その10年間に体感✨してるから

 

 

それも、とても大きい。

 

 

 

 

 

 

本音以外は無意味

 

 

 

本音がカッコ悪くても

 

本音を受け入れて

 

責任持てる人がカッコイイ✨。

 

 

 

本音がサイテーで😂💦

自分はホント、サイテーだな🙈💦って

幻滅しても

 

 

それも自分なんだ

 

 

って受け入れたら強い✨😂

 

 

 

 

 

呆れながら、

 

 

諦めて受け入れられたら

 

 

 

意味が変わる。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

✨サイテーからサイコーになる。✨

 

 

 

 

3〜4日、スッキリするまでに

時間もかかったりする。。😂

 

 

 

でもさ、

 

 

 

それが

 

 

フツー✨なんじゃないかって私は思うよ。😉

 

 

 

 

 

ビックリするような本音、

 

 

恥ずかしくなるような本音、

 

 

 

大人だから…って、いっぱい偽装して

武装してきた中身のショボさ…😂💧

 

 

残念 極まりないの。。。🙈💦💦

 

 

 

 

ちょっとくらい

 

そりゃ、時間ちょうだいよ😂ってなるよね。😂💦

 

 

 

 

ダッサ‼️😳💦←って自分を無意識に晒してた後悔🤦‍♀️…は、題目あげてたって数日、、時間は必要です。。😂

 

 

 

 

 

向き合える強さ✨

私は信心してなかったら

 

無理❗️😳❗️ゼッタイ無理っ‼️😳‼️

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

 

結局、本音ってシンプルで

 

 

嬉しい

 

楽しい

 

大好き   で、

 

 

 

やだ(嫌い)

 

悲しい

 

 

寂しい

 

 

…に尽きる。。😂

 

 

 

そこにあらゆる知恵がつく事で"武装"して

カッコつける。

 

 

カッコつける事で自分を守る。

 

 

 

コワイから。。

 

 

 

嫌われたら怖いし、、その本音は

 

嫌われて一人になったら寂しく悲しいから。。🥺

 

 

 

 

そこまで見えたら

 

何も怖くなくなる。😊

 

 

 

オバケは見えないから

コワイもの。。

 

 

 

 

 

 

あなたの大切な本音✨

 

どうぞ、"オバケ"👻なんぞにしないであげてくださいね。😉

 

 

 

 

 

 

 

※読んでくださり、ありがとうございました✨😊