*もっとタラノメ目線で『創価学会』的“生き方”*

2002年に入会したタラノメが体験してきた『創価学会』は、理想の“生き方”の基本になりました。

人生は『ルービックキューブ』

 人生をルービックキューブに例えるなら

 

 

生まれたとき、誰でもみんな

きれいな きれいな…ルービックキューブのように

きちんと きちんと 綺麗な色が揃った6面をしていました。。。

 

… として。。。

 

 

二十歳を越えた時点から、少しずつ…少〜しずつ あの、揃ってた原色・6面が、

何かの拍子に カチっ… カチ… カチカチっ… っと動いてしまったような…

 

色がグチャグチャになってしまうような感覚。

 

それは、 社会に出て、もまれたりする摩擦の力のような…

 

 

黄色を出したいのに、出せなくて… を求められてるのに、どこが緑だったか分からなくなくて…

 

帳尻合わせなきゃって思って 今度は自分でカチカチカチカチ…必要な色の面をつくりだす。

 

それも、少しずつ…うまくいっているようで

うまくいかなくなって

 

グチャグチャになってしまったルービックキューブ(自分)は、

 

6面あったことすらも忘れるくらい… 自分の得意な2つ〜3つの色を作り出してやりくりして、たまに 忘れかけてた色も作ったりして。。

 

 

 

でも、忙しさに追われて、そんな事もできなくなる 自分は、この色だけでいいや… …

 

 

 

 

どんどん視野がせまくなる カチカチ合わせることも

 

 

 

なんだか、バカらしくなる

 

 

 

 

あぁ…、、、 こうやって【大人】になっていくんだね…

 

 

 

 

あらゆる色が出せなくなった自分を、【諦め】って形で納得させようとするごとに、 人生って… こんなにつまらなかったっけ…?

 

 

 

 

これを【人生】…っていうのかな… 大人になる…って、悲しいな… 苦しいな… つらいんだな… そう思った。

 

 

 

そんな思いを『当たり前の事』と言い聞かせて

 

 

 

納得させて

 

 

 

違和感は無意識になった。。。

 

 

 

 

そんな、グチャグチャの【ルービックキューブ】が‼️😱💦

 

 

 

 

一瞬で、6面全ての色が戻ってた😳⁉️だなんて‼️

 

 

 

…ってのに気付く『✨初信の功徳』✨期間。。。

 

入会すると現れる色々な善き出来事🥰

 

 

 

確実に物事がスムーズ‼️✨

 

しかも色々上手くいく

 

なに⁉️✨このスピード感‼️✨

 

 

 

 

…って思って気付いたこと。😆

 

 

 

 

もう、自分で悩んでカチカチしなくていい

 

 

 

ただ、ひっくり返せばいいんだ❗️😳✨

 

 

 

必要な色を見つけて、その面を出せばいい…‼️😳✨✨✨

 

 

 

 

的確に読み、見つけて、出す …

 

 

 

 

そのために

きれいな各面、それぞれの色を作り出し、安定させること。

 

 

 

 

それをする基本が、日々の

 

 

『勤行*唱題』…なのね⁉️

 

…と思い知らされた❗️

 

 

 

そして、その次襲ってくる「…でも、こんなに簡単でいいの⁉️😳‼️って不安…

 

そして、 戸田先生・池田先生のご指導の数々… 幸福製造機… テレビのリモコン…などの例え… なんですか⁉️😳

 

 

この進化論…

 

 

 

 

・・・すご過ぎる。。。

 

 

 

 

 

「あ"〜‼️😱この世には、こんなに素晴らしいモノがあっただなんてーーーー‼️‼️😭😭😭💦」 

 

 

 

そして、 『もっと早くに教えてもらいたかったーーーー‼️』っていうフラストレーションは、

 

 

数ヶ月後… 初めて行った地元・座談会で対面した同級生2人に向けて爆発wwした……って話。。。🙄ww

 

 

 

 

・・・するよねww

 

 

 

 

 

【追記】 完全に私個人の所感です😉

 

 

私は元々、ルービックキューブの色揃えが全くできないことにより、ルービックキューブに対してものすごく劣等感があるのですww😂

 

 

 

揃えられる人の天才性が欲し〜😂💦

 

 

 

ルービックキューブに憧れ、

 

 

ルービックキューブに見放された私の『寄せ』…話でしたww